家宝にしてくれ

Twitter:@kamuro_i 備忘録として。

世の中金ってわけでもない

旅行3日目の話はなしです。もう忘れたし。

確か博多に戻って龍が如くに出てきた店に行ってとり天に感動したくらいなもんです。

 

さて、シャカイジンになって半年以上経ったわけですが、日日是残業という感じです。

 

同期の話を聞いたらほぼ残業なしの人から私以上にありえんくらい残業してる人まで様々です。

工事の規模とか、お施主さんによって忙しさは変わるので仕方ないですね。

 

私の場合、工事の規模と期間の問題だと思います。

現場にほとんどずっと立ってなきゃいけないし、書類もめちゃくちゃある。17時に工事が終わるのでそこから内業。残業しない日がないです。

 

まあ残業代はもらってるのでお財布はかなり暖かいですが、それを使う気力も体力もないわけで。

毎日早起きして(大学生の頃は昼に起きてたのに。偉い)仕事に行き、夜遅く帰ってきて適当に買った惣菜を食べて風呂って寝る。そんな毎日です。

 

シャカイジンになったら、習い事とかしたいし、休日はお出かけしたいと思ってたんですけどね。

家に帰ってゆっくりする時間もないようなもんです。

 

残業って、慣れもありますが、結局人それぞれ耐えられる時間って違うと思うんです。

私は8時〜20時が限界です。仕事が残ってようが20時には帰ります。無理なので。

それでも早い方というか、ほぼ一番最初に帰るくらいなので、ゾッとします。

 

なんだかんだ、人間関係がそこそこ良いのでなんとか耐えられてる感じです。

もうすぐ本社のすごくえらいひとが人事異動の話をしにくるので、来年からはまた変わるんでしょうな。変な人来ないといいな。まあ私が残業でおメンタルをやられかけているのは会社に伝わってますし、私が異動する可能性もあるのですが…

 

世の中って金さえあれば割とどうにかなると思ってましたけど、結局は心の豊かさによりますね。

私より給料が低くても毎日楽しく生きてる人ってたくさんいますからね。言い方悪いですけど。いい意味で、です。

 

なんで働いてんだろうな。わかんねーや。

辞めたいとかは思わないんですが、だんだん無気力になっていく自分が怖いです。やりがいとかモチベーションとかよくわかんない。

 

さて、明日は土曜日ですが出勤です。

作業員さんたちが愉快な人ばかりなのでそれを楽しみにとっとと風呂って明日に備えます。

 

おやすみなさい。