家宝にしてくれ

Twitter:@kamuro_i 備忘録として。

最後の親知らずを抜いたぞ‼️

こんにちは

 

昨年前の歯にもたれかかって生えている右下の親知らずを抜き、残すは左下のみでした。

 

左下は少し歯茎が被っていますが、生え方は真っ直ぐで、前ほど工事みたいなことにはならんだろうと予想していました。

 

今回も同じ先生と、前とは別の新人さん。どう見ても慣れてない感が出ており、人見知り感もあって頑張れ…!という感じでした。

 

まずは表面麻酔。すぐ効く。

そして注射で麻酔。いってぇ。ヲ…!ってくらい痛いです。

 

前はこの後CTを撮ったのですが、後ろの会話でCTが無しと知りました。真っ直ぐだもんね。

 

少し歯肉被ってますので切りますよ〜と私向けか新人さん向けか分からない発言。3回くらい何かを押し付けられ、切られたのか…(´・_・`)という気持ち。

 

その後は口を基点に回転するんちゃうか?くらい力を入れられて、何度かメキ…!という音。

あ、このパターンで抜けるなら大事にはならんな…✌️と思ったら、終わった後にドリルみたいなやつで歯を破壊されました。

 

そもそも上にシートかけられてるので何も見えませんが、目をつぶってはやく終わってくれ…と祈りを捧げていました。

 

取り残しがあるので〜みたいなことを言って(新人さん向けだと思う)ガチャガチャやってましたが、そのうちのひとつを新人さんがバキュームで吸ったらしく、ちょっと面白かったです。ありがたいけど。

 

抜け切った(ように見える)のでCT撮影で確認。フィルムをぶちこまれて撮影。きちんと抜けていました。

 

最後に縫合。

抜歯前に自分の過去記事を読み返して、確か縫合がきつかったんだよな…と覚悟をして臨みました。

 

今回もミラーの位置について、こういう押さえ方をしないと針が舌に刺さりそうで危ないという教えをやっていましたが、顎関節が悲鳴をあげており、頼む、その教えは別の人の時にやってくれ…!顎が…!となってました。

 

鍼治療でだいぶ開くようになったものの、これ顎関節症じゃなくてもしんどいのでは?となりました。親知らず抜歯したことある方、どうだったか教えてください。

 

さて、これで全ての親知らずを抜き終わりました。

矯正をするには親知らずは抜かないといけなかったので(といっても矯正のためではなく、シンプルに虫歯だったからなのですが)、ようやくスタートラインに立てました。

 

見た目というより面白そうというあれでマウスピース矯正をしたいのですが、どうなることやら。

 

みなさんも歯を大切に。

 

 

以上!