家宝にしてくれ

Twitter:@kamuro_i 備忘録として。

精神が強化されたのか感覚が狂ったのか?

寒い。長野で寒さには慣れたけどそれは一時的に外に出た時の寒さに慣れたのであって、一日中外にいる場合の寒さには慣れてないのである。寒い。

 

さて、私のTwitterをご覧くださっている方なら、数週間前まで私が爆裂に鬱だったのをご存知かと思います。(言わずとも分かると思いますが、もちろん鬱々とした気持ちという意味で、医者に鬱病と診断されたわけじゃないですよ。)

 

きっかけはおそらく10月。講習やら研修で現場を離れることが多く、任されている仕事がかなりおそろかになってしまいました。自業自得。

それに加えて聞いてないから知らないことを何故知らないのかぐちぐち言われたり(知らないことに文句言われても困る)、なんでもかんでも下っ端に任せる上の人たち(一部ですが)の根性にバチギレていました。

他人のせいで自分の時間がなくなるの、マジで許せなくないですか?

仮に自分が上の立場で、下の人間のせいで時間がなくなるならまぁわかる、仕方ないもの。でも上の人間が仕事し切れずに下の私の時間を奪う。無理です。完全に無理。

とまあそんなわけで完全にモチベーションはなくなりました。元からないけど…。

 

そして11月。一部の上の人間に対する苛立ちは続きます。上に書いたのと同じ理由です。

どんどん仕事への興味関心がなくなっていきました。

それでも毎日続く時間外労働。(主に上の人間による)

家に帰って寝て起きてすぐ仕事に行く日々の繰り返し。

この辺りでストロングゼロの美味しさに目覚めました。何故か爆裂に美味しく感じるようになりました。そしてめちゃくちゃ進むんだなこれが。

 

よく考えたら私はやりたいことが明確にあってこの会社に決めたのに、今やってるのは全然違うこと。

長時間労働がしんどいと色んな人に言っても仕方ないで片付けられる。

え、このまま私がストレスで死んだらどうするつもり?死んでやろうか?

今まで腹が立つし理解不能だった電車に飛び込んで自殺する人たちの気持ちが分かる様になってきました。

 

12月。鬱がマックスになります。

毎月のメンタルチェックテストでは、すべての項目が悪化しました。やりがい、モチベーション。そんなものありません。転職という言葉がちらっと頭を横切りましたが、転職活動をする元気もありません。全てにおいてやる気なし。

音楽を聞いても、YouTubeを見ても、買い物に行っても何も楽しくない。ふとした瞬間に涙が流れます。

 

しかし、12月の2週目。突然気分が逆転します。何もないのに笑顔になります。相変わらずやりがいは感じませんが、モチベーションが0から少し上がってきました。

欲しいものができました。高いので今すぐは買えませんが、ボーナスが入ったら買おうという気持ちになってきました。

上の人間に時間を奪われても何も思わなくなりました。本当に全く何も感じなくなりました。

 

一山越えて、強くなったのでしょうか?

それとも、感覚がバグり始めたのでしょうか?

とりあえず、しばらくは落ち着いて生きて行けそうな気がします。

自分の感情が無くなっていくのは怖いですが。