家宝にしてくれ

Twitter:@kamuro_i 備忘録として。

犬の散歩、絶対私が一番上手い

実家の犬の話です。

 

グレートピレニーズ、♂、4歳。

 

私が大学に入るタイミングで飼い始めました。酷くない?

 

元々犬は好きでしたが、じーちゃんばーちゃんちの犬の尻尾を踏んでものすごく吠えられたのがトラウマで、吠えられるのは苦手でした。

 

最初の頃は帰省しても心休まらず、緊張しながら過ごしていたので、くそ…儂が先にこの家に生まれたのに…デカイ面しやがって…かわいい…という感情を持っていました。

しかも帰るたび巨大化してるし。(大型犬は2年かけて大きくなるそうです。)

 

普段は吠えませんが、散歩と食事を察知すると家が揺れる爆音で吠えて走り回ります。こわいよ。

にしても犬って賢いね。散歩の時間と外出用のこちらの準備(服着替えたり散歩セット取ったり)の音を覚えてるんでしょうね。

 

散歩は帰省時に妹に付き添ってやるのが普通でしたが、2年ほど前からようやく1人でも行くようになりました。

最初はぴょんぴょん飛び跳ねて飛びかかってきて、まともに歩いてくれませんでした。そんなときにうんこされると大変です。犬がどこかに行かないように引っ張りつつうんこ処理。顔面からうんこに突っ込みそうになったこともあります。

 

さて、うちの犬は大型犬です。超大型犬です。

本気出されたら力は負けます。突然引っ張るので(母が甘やかすのでわがままボーイになってしまいました)、片手で手綱(リードとも言う)を持っていると漫画みたいに飛んでいきます(人間が)。

なので私はいつも手綱の持ち手部分を腕に通し、もう片方の手で紐部分を持ち、さらに持ち手を通した方の手で紐を持つというやり方をしています。

これなら突然引っ張っても、立ち止まっても、対応はできます。一応…。

 

私は犬について詳しくないので、しつけはできません。

しかし、散歩を任されるようになってから、道をそれることがあれば引っ張って戻し、立ち止まれば引っ張って歩かせるようにしていました。

すると、最初は家を出てすぐ止まっていた犬も、学習をしたのか、比較的真っ直ぐ歩くようになりました。

妹は犬を甘やかさないのですが、散歩の時は好き勝手歩かせているので、犬も好き勝手しています。

素人目には、私の方が散歩に関するやり方は上手いんじゃないでしょうか。まあ、私が散歩する時だけ真っ直ぐ歩くので、さすが賢い犬、分かって態度変えてるなという感じですが…

 

犬と毎日一緒に過ごせるのもあと少しです。

散歩に関しての気づきでちょっと得意になっているので、積極的に散歩させてみようかなと思っています。

 

 

以上!