家宝にしてくれ

Twitter:@kamuro_i 備忘録として。

旅をしています②

いやもう随分前なんですけども。

普段なら書き方も統一するところなんですが、特に見返さずいきますね。

 

旅の2日目。何日だったっけ。まあいいや、長崎に参りますよ。

 

九州新幹線って九州をぐるっと巡るやつなのかと思ってたんですけど、全然違いましたね。

 

博多〜長崎間は特急かもめで2時間ほどでした。

この特急列車、座席毎にシートの柄が違ってかわいいのです。多分座り心地とか色々考えられて作られた座席。座り心地はいまひとつでした…。腰痛。

 

特急と言えばりんごの国にいた頃はしなのに乗りまくって(?)いましたが、山!川!雪!というしなのの車窓とは違い(当たり前)、かもめからは田んぼやら山やら、そして海まで見ることができました。すき。

車窓の景色を見てそこに住む人の生活に想いを馳せるのが好きなわたくし、大変楽しませていただきました。あんまり人いなかったけど。

 

長崎駅は地図を見れば分かりますが終点です。そこから先は地下鉄があるようです。

駅横ではとんでもない規模の工事が行われていました。ワー、今の私の仕事とほぼ同じー。なのでじろじろ見ました。

 

今回の旅の個人的に大きな目的は、長崎で角煮まんを食べることでした。

というのも中2の頃修学旅行で長崎を訪れているのですが、その時に食べた角煮まんの美味しさたるや。食べたいと願っているうちに当時の2倍近い年齢になってしまいました。残酷。

 

本当なら長崎ちゃんぽんも食べたかったのですが、午前中が移動で消えてしまったので、泣く泣く諦めました。プランしっかり立てないとこうなるの図。

 

まずはホテルにチェックイン。今回はROUTEさんというゲストハウスに泊まりました。ステキなお宿だったので名前出しちゃう。泊まって。

長崎駅を出て長崎名物の地獄みたいな坂を登ったところにあります。

フィリッポ教会、二十六聖人殉教の地のお隣です。

 

荷物を置いたら路面電車に乗って中華街へ。

勝手に横浜みたいなのを想像してたのですが、全然そんなことなかったです。ごめんなさい。

しかも中華料理店がほぼ全てランチ〜ディナー間で一旦閉店している時間に行ってしまい何も楽しめませんでした…。

 

とりあえず岩崎本舗と名前の分からない中華料理店の角煮まんを食べました。目標達成。

先に言っておくと優勝は岩崎本舗の角煮まんです。美味しすぎた。

 

そこからグラバー園に向かいました。

入園ギリギリの時間について焦ってエスカレーターを登ったのですが、めちゃくちゃ緩くて焦った意味ありませんでした。

30分でまわらないといけないゴミスケジュールだったのですが、閉園時間になっても急ぐ人はおらず、なるほどね〜つって汗かきながら出たのでした。しかもグラバーさん家、改修中でした。えー。メインが!メインのやつが!ハートの石が!

ここでもガバガバスケジュール露呈しましたね。

 

その後はゲストハウスに戻り、のんびりとした時間を過ごしていたのですが、シンプルに寝てしまいました。

本当なら夜出かけるつもりだったのですが、あんまりお腹も空いてないしなあ…という意見が同行者と一致したところから記憶がありません。

 

こうしてクソみたいな、もとい、ノープランの旅長崎編は幕を閉じたのでした。

え、やばくね、こんな無駄な時間の使い方ある???

 

次回は旅の最終日。3日目のお話です。と言っても移動ばかりで話すことそんなにないですが…。

 

 

以上!