家宝にしてくれ

Twitter:@kamuro_i 備忘録として。

矯正はじめます

ついに、この時がきました。

小学生の頃にやった矯正。親知らずのせいでめちゃくちゃに。後で話しますが親知らずだけでなく自分のせいでもあった。(ていうか主に自分のせい)

 

15時半に予約したのに何故か16時と勘違いしていて、早速20分遅刻。なんのために有休取ったの?

 

今日はレントゲンやら歯型を取る日です。

 

レントゲンは口閉じた状態、開けた状態、頭部。

その後はいろんな角度と表情(口閉じたり歯を見せたり)で写真をめちゃくちゃ撮られました。

歯茎引っ張ったり、口の中に鏡入れたり(裂けるかと思った)もしました。

 

その後は歯型を採ります。

下の歯から採りましたが、私の舌の使い方のせい&長年のその癖によって細長いUの歯並びになっているせいで、4回くらい採りなおしました。

しかもそれも上手いこといってるか謎という。

上は1発でしたが、鼻呼吸できるのに喉付近まで歯形取るモチモチのやつ(語彙力!!)が来てたので何回か死ぬかと思いました。人はこうやって呼吸困難になるんか。

あれが石膏なんですかね?

 

最後はグルーガンみたいなやつを下の歯に塗られ、噛んだ状態で待機。

噛み合わせの型を採りました。

 

時間はトータル1時間半くらいかかってました。お値段は33,000円でしたが、確かに納得のいく内容。

 

最後に次の来院日(診断結果を言い渡される日)までに気をつけてほしいこととして、最初に書いた舌の使い方についてお話がありました。

 

舌の正しい位置というのは、舌先が上の前歯の裏側の歯茎の出っ張ったところ(のが多すぎる)に当たっている状態らしいです。

ものを飲み込む時も舌が上の方にあるのが正しい。

でも私は舌のやる気がなく、すぐ後ろに引っ込みます。体本体と同じ行動…。

こんな癖があると逆に頬の筋肉が発達してしまい、歯が内側に入って細長いUの歯並びになってしまうのだそうです。

 

歯並び悪化の原因は自分の癖にあったのでした。

 

診断結果を伝えてもらう日ももちろん予約しましたが、帰り道で変更するはめに。

この頃色々詰め込み過ぎて予定の管理が出来ていません。どうにかしたい。いや、する。

 

そんなこんなで矯正ライフが始まります。

3、4年は装置をつけたままの生活になりそうですが、頑張るゾイ。

 

 

以上!