家宝にしてくれ

Twitter:@kamuro_i 備忘録として。

うるさい隣人と文通している

私のTwitterを日々目に入れてくれている方ならご存知かと思いますが、私の隣にうるさい学生が住んでいます。

 

学年は1つ下。安定の工学部ボーイです。

 

さて、彼のことを簡単に説明すると、友だちをよく招き、朝方まで喋るタイプの人です。

そしてうちのマンションは壁がめちゃくちゃ薄い。カーテンを閉める音が聞こえるくらい。

 

で、今まで色々あり、昨年11月に爆発した私は壁をぶっ叩き、大家さんに彼奴の悪業と改めて欲しい点をまとめたお手紙を渡しました。

結果として大家さんが直接注意してくださり、その後はかなーり静かになったのですが。

 

最近になって一時的とはいえ夜中に友人を呼んでくっちゃべったり、電話を延々としたりということがありました。

 

2年近く我慢していたのです。そして11月にぶちギレているわけです。

もう我慢なりません。そこでこちらの部屋番号を記したお手紙を差し上げました。

何か思うところがあれば返信してね、と付けて。

 

そしてお返事が来ました。

今までこちらがクッソ静かに生活していたのと、こちらの怒りを小出しにしていなかったのもあってか、突然文句を言われて意味不明であることが読み取れる内容でした。

あなたの言い分(マジで言い分って書いてました)も一理あるがこっちにもこっちの生活がある。我慢しているところもある。だからまるごと聞き入れるのは嫌!プライベートに口出しすな!という感じの返事でした。

 

えー。いや違うやん。

なんだこれ。言いたいことが全然伝わってない。

 

三者を介さず直接話した(手紙ですが)のにこれかよ。

読解力と想像力が足りてないぞ、少年!!

 

文章の書き方から多少の棘を感じたため、私は改めて本当に伝えたいのはね、前の手紙で言ったあれはこういうことで、こちらはずっと我慢してたのが爆発してしまったんだよ、ということを書きました。

 

久々の文通ですね。楽しいです。嘘です。

 

結局言いたいことって直接でないと真っ直ぐ伝わらないのかもしれない。でも相手がよく知った相手じゃなければ言葉を選ぶし、結局何も伝えられないじゃん。

 

そんなことを悟ったのでした。

 

さて、さらに彼からお返事が来ることはあるのでしょうか。

一応お返事はもういらないよと書きましたが、何かあればまたご報告します。

 

残り1ヶ月の間に逆上した隣人に刺されないと良いですが。

壁をぶっ叩くのは相手が何者か分かっていても危険ですね。想像力が欠けた人間かもしれないので。

 

 

以上!