家宝にしてくれ

Twitter:@kamuro_i 備忘録として。

歯の話 〜虫歯治療とマウスピースの型取り〜

おはようございます。

今日も歯の話をしていきます。

 

今回から虫歯治療を始めました。

上は問題ないらしいが下が虫歯まみれという…😥

 

歯磨きちゃんとやってるつもりだったのにな…。

 

今日は左下奥、親知らずの2つ隣の治療をしました。

見て分かる虫歯の色でした。ワハハ。

 

元気よく麻酔を打たれたわけですが、これがすんごい長いの。

3分くらいかかったんじゃないかな…

刺す場所も変えつつ打たれました。

手が震えて唇が痺れます。キマってます。

 

で、削り散らかして穴を埋められて終了。

こんなに早かったっけ?ってくらい早い。麻酔だけがひたすら長かった。

 

歯科医師さんに写真を見せられ説明してもらいました。

こんな虫歯にこんな治療してこうなりましたという。面白い。いつのまに撮られたんだろう。

 

で、本当は2本同時に治療しようと思ったのですが、顎が辛そうでやめておきました。この調子なら親知らずの時めちゃしんどいかも。効果は人によりますが顎関節症治療のマウスピース(寝るときにつけるらしい)作ってみますか?と言われ、断る理由もなし、というか作りたかったので型を取りました。

 

何故か下が上手くいかず3回も取りましたが、次回マウスピースを受け取ります。わくわく。

 

恐らく親知らずのせいで歯並びと噛み合わせが徐々に悪くなり顎関節症になったのですが、親知らず迷惑すぎるな。

最近は何もしてないのに顎がずれるレベルになってます。大変。

 

歯並びが悪いと体に支障きたしまくるので、お金をかけて元気になっていきたいと思います。みんなも歯医者に行こう。

 

 

以上!!