家宝にしてくれ

Twitter:@kamuro_i 備忘録として。

歯の話 〜お掃除編〜

こんにちは。

ドライブするぞと意気込んでいたら実行に移す前に休みが終わったそだよしです。あれ?

 

前回から始まった歯の話シリーズ。

今回は虫歯治療の前段階のお掃除編です。

 

初めに前回伺うきっかけとなった右下の歯の痛みを診てもらいましたが異常なし。なんなんだ。でもまだ痛むので次回も診てもらいます。

 

歯医者も病院ごとに方針は違うもので、通い始めたところはパソコンを使って患者に説明してくれたり(初診時にバシバシ写真撮られました)、治療の説明の後必ずその流れで進めて良いかを聞いてくれます。

 

今日はお掃除でしたが、これも今まで通っていたところとは少し違っていました。

 

私はなんの知識もない素人なのでもしかするとやってること自体違うのかもですが、以前通っていたところは機械を使うのは最初だけで、ほとんどが手作業でガリガリするところでした。

このガリガリが脳に響いてマジの拷問だったので(やめてと言う勇気もない陰キャオタク)怯えていたのですが、今回は3種類の機械とほんの少しのガリガリだけでした。

 

まず歯に青い何かを塗られます。歯垢を可視化するやつっぽい。

小学生の頃ピンク色のタブレットみたいなやつで歯垢を見えるようにして磨き残しと磨き方を学ぶやつ、なかったですか?あんな感じです。まあ、今回青くなった自分の歯を見ることはありませんでしたが。

そして水が出るキュイーンの機械(大丈夫?)で歯と歯茎の間を掃除してくれます。

その後、オレンジの香りの研磨剤がついたもので表面の汚れを削ります。この時口を濯ぐと水が白くなってワロタ。

最後にミントの香りの研磨剤をつけてツルツルにして仕上げるという流れ。

 

余談ですが水が飛び散る作業なので口元だけ穴の空いたオレンジのハンカチを被せられました。

その状態で顎関節症なので口開けてるのしんどいンゴねという話をしたんですが、はたから見たらめちゃくちゃ面白い図ですね。

 

ところで今回、歯垢の付着は42%でした。汚っ

院内のポスターに自分で磨くだけでは4割残ります(=だから病院行こう)って書いてたので、そのまんまですね。

時間やばくて(オタクはいつも遅刻ギリギリ)(でも10分前に着いた)7割くらいの歯磨きしかしてなかったし、本気出せば4割切るな!?

衛生士さんには20%を目指しましょうねと言われました。分かりました!(?)

 

さて、次回はいよいよ虫歯治療が始まります。

治療済みのところがぼちぼちまた虫歯になってるのでそれを治していきます。

その後は抜歯だな…😥

レントゲン見た限り片方は真っ直ぐ生えてるけど半分しか見えておらず、もう片方は隣の歯にもたれかかってるので真横ではなかったです。

ま、でも普通の歯医者では対応できないレベルらしいので大変なんだろうな。無理すぎる。

 

言われた通りこれからは週一でフロスもやっていくぞ。

 

 

以上!!