家宝にしてくれ

Twitter:@kamuro_i 備忘録として。

仕上げのフロスで口の周り血まみれ帰宅

こんにちは

久々に歯の話をしていくぞ。

 

虫歯の治療が終わり、1ヶ月空けて2回目の歯の検診に行ってきました。

初回が1月はじめで、3ヶ月ごとに受けるものらしく、3月末となったわけです。

 

流れはいつもと同じく、歯茎の腫れを見るためにぷすぷす刺された後、謎の青いものを塗りたくられ、歯垢の残り具合を見ます。

その後オレンジの味がする研磨剤をつけて磨かれ、ミントの香りの研磨剤でツルツルにし、仕上げのフロスで完了。

 

前回は時間がなくて(言い訳)普段の7割の歯磨きで行ってしまい、汚れが歯全体の43%残っていましたが(確かそれくらいの値)、今回は歯磨きを2回した上に歯ブラシも1回目と2回目で変えたので、驚きの15%を叩き出しました。

 

確か20%を目指しましょうという話だったので、達成できたことになります。やったー。

 

…ちなみに歯ブラシを変えたのはいつも使ってるやつ(ピュオーラ)がなくて間に合わせで買ったオーラツーのやつで磨いた後(明らかに自分の歯並びに合ってなくて常に歯茎がズタボロになる)、そういやピュオーラ届いてたじゃんとなって磨き直したからです。

歯ブラシの形って大事ですね。ピュオーラだとめちゃくちゃ磨きやすい。

 

タイトルにもあるとおり最後に仕上げのフロスをしてもらったのですが、マジで、ワシの歯茎をなんだと思ってらっしゃる?という勢いでガッシガシされたため、口内が血の海になりました。

 

恐らく普通の人ならそれで大丈夫なのでしょうが、めちゃくちゃ痛くて拷問かと思いました。

 

そのあと血が出てるのでしっかりゆすいでくださいねーと言われてゆすいだら水が真っ赤になるわ血の塊が出るわで引きました。

 

家に帰ってから鏡で見たらありとあらゆる歯の隙間が真っ赤に染まってウケるなどしました。今もまだ痛いです。

 

とりあえずこれで今回は終了。次回は6月の定期検診になります。

本当は下の親知らず2本抜歯しなきゃなんですが、顎関節症が酷すぎて手術中耐えられなさそうなので、マウスピースを引き続き使って改善してからになります。

顎関節症が改善して抜歯できるようになるのが先か、虫歯が進行するのが先か…😥

 

フロスは週一の使用がおすすめらしいですよ。みんなもやろうね。サボると血まみれになるぞ。

 

 

 

以上!